◆オーダー家具-壁面収納

昨年の秋に 小樽のN様 から「 今ソファを置いている壁一面にテレビも置ける収納家具をオーダーで作りたい 」との依頼を受けました。
採寸に伺い 何度か図面を引いて打合せ OKが出てから製作に入り 1月末に取り付け工事を行いました。 その様子をご紹介します。
IMG_1801.JPG
IMG_1803.JPGIMG_1802.JPG

材は お使いのキッチンや家具類と同じパイン材 框組扉の鏡板が盛り上がったカントリースタイルです。

壁面にはインターフォンやケーブルテレビや電話のモデムやアダプタ類が取付けられていて、移設が難しいとのこと。 腰壁や見切り・巾木との取り合いもあり、キャビネット内で工夫が必要でした。
IMG_1780.JPGIMG_1800.JPG

お使いのテレビは60インチ。 
奥様からは「 ほかの家具と同じデザインで、適度に収納とディスプレイができるようにしたい 」 
ご主人様からは「 少し高い位置に置いて、映画館のように少し見上げてみたい 将来もっと大きいのに買い換えても大丈夫なように空間を確保したい 」とのリクエスト。

サイズやレイアウトなど何度か調整して、最終図面が完成。
20180212142202_00001.jpg

図面を元に製作を開始し、全ての部材が揃い 塗装を終えて、スタンバイ。
IMG_1746.JPG
IMG_1750.JPGIMG_1749.JPGIMG_1753.JPG

取り付け工事は3時間ほどで無事完了! 世界でたった一つのN様仕様の壁面収納です。

IMG_1799.JPG


家具のスタイル・サイズやレイアウト・材や色・取手など細部にわたり、オーダー家具だから実現できることがあります。

N様はお仕事の都合で5ヵ月後の取り付けになりましたが、通常は打合せから3ヶ月ほどで完成の見込みです。

ご新築やリフォーム時だけでなく、生活スタイルが変わったり 気分転換 などの機会に是非ご相談下さい。






posted by ノースファクトリー | 店長コラム